2019年12月07日

李棟山隘勇線−10:李棟隘勇監督所(李棟山古堡)−2

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【写真説明】2006年10月に撮影した李棟山古堡の写真を掲載する。規模の広大さと堅牢さを数字でも表記しておく―四辺形の堡塁の長辺28b、短辺22b、コンクリート壁の最大厚み60a、銃眼(銃口)数31箇所。2003年、古蹟登録名「Tapung古堡」(タイヤル語、Tapongの表記もあり、発音は「タポン」に近いか?蕨類の意)にて新竹県県定古蹟指定、標高1,914bは台湾最高所の古蹟と謂われる。「霞喀羅古道−9:李棟山」では堡塁の規模を五十b四方と記しているが当時は筆者の推測。最高所の古蹟と雖も、古蹟の定義不明、例えば古道そのものが国定古蹟指定の八通関古道の最高所は海抜3,000bを超えている。上掲三枚は堡塁のスケールを感得出来そうな写真を選んだ。既に「霞喀羅古道」でも写真を掲載した大手門は北西向きである。左写真は堡塁の高さが判るように当時の遊楽客を入れ込んだ。中央写真は南東側から撮影、出来るだけ堡塁全体をカバーした積りだ。右写真は南側から撮影。下掲写真の左二枚は銃眼を撮影、左写真が内部、中央写真は外部、右写真は李棟山事件時の弾痕。(終り)
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2019年12月14日

特富野古道−1

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【写真説明】左写真は特富野古道東側起点となる自忠、日本時代の児玉の全景、海抜2,280b、嘉義県阿里山郷と南投県信義郷の県境になる。同写真中央の道路は省道18号線、通称阿里山公路。中央写真は、古道入口に立つ標示板。右写真は古道最初の里程標。
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2019年12月21日

特富野古道−2

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【写真説明】特富野古道の東側起点から平坦部約4`弱の部分の主役は、阿里山森林鉄道旧水山支線の軌道である。この軌道がどう云う状況で残存し古道に変じているか?が判り易い三枚を掲載した。左写真は柳杉の植林を縫う旧軌道。中央写真は架橋部の軌道を外し板を渡し歩道に仕立てたもの。右写真は架橋部を側面から撮影した。
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2019年12月28日

特富野古道−3

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【写真説明】左・中央写真は古道上沿線に残る伐採した後の巨大なベニヒの切り株。古道上に設えられた案内板(本稿で二基を紹介)の説明を読むと、日本人が阿里山のヒノキを根こそぎ切り倒してしまったと糾弾されるような気分になるのだが、実際は戦後も阿里山の林業は継続されたのだ。右写真は、古道が旧水山線軌道、即ち平坦部と別れ、特富野方面への下りに掛かる部分である。
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